世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2005年11月 7日

oshi和食で美味しく秋の味。恵比寿 なすび亭

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

そのお店は東京都渋谷区にある「なすび亭」。恵比寿駅から徒歩10分ほどの、大通りから一本入った場所にある隠れ家的なお店です。


メニューはおまかせコースのみ。旬の素材を美味しく調理した4皿と、最後に土鍋で炊き上げたごはんをいただきました。早く食べたい一心で思わず写真を撮ってくるのを忘れたのですが(ゴメンナサイ)、せめてお料理の内容だけでもお伝えしますね。文字だけで美味しさを感じていただけるでしょうか・・・?(料理名はうろ覚えなので正確ではありません。ごめんなさい)


まずは茄子と白子が上品に盛られた先付から。しっかりと味を含んだ茄子と、とろりとした白子がたまらない!ゆっくりいただきたいと思いつつもついついぺろり(*^_^*) お次はお刺身。旬の天然魚を毎日仕入れているというだけに、見た目もほんとにキレイなお魚たち!適度に脂ものっていいですねぇ。そしてきのこがたっぷり入ったお椀をいただけば、おなかもじんわりあたたまってきます。4品目は鰤の幽庵焼きとふろふき大根。身のしっかりした鰤と芯までやわらかく煮込まれた大根は、箸をいれるその手ごたえからも美味しさが伝わってくるんです!


ここまででもけっこうおなかがいっぱいになってきますが、シメのごはんを味わえるお腹はしっかり空けておかなければいけません!大きな土鍋で炊き上げたご飯が、鍋ごとテーブルに運ばれてきます。店員さんが蓋をあけた瞬間にふんわりと温かい湯気と香りがたちのぼり、おもわず歓声をあげてしまいました。さてさて、その時々で変わるという土鍋ごはんの具ですが、今回は牡蠣でした!熱を加えても縮むことなくぷっくりとふくれた牡蠣と、その美味しい出汁をたっぷり吸ったご飯は格別!赤出汁と一緒にいただいたら、あ?日本人に生まれてよかった?、とつくづく実感してしまいました(笑)


和食屋さんというと敷居が高いような気がしてなかなか行く機会がないのですが、このお店では肩肘はらずに美味しいものをいただけました。居酒屋さんばかりではなくて(?)たまにはこんなごはんやさんでゆっくりと食を愉しむのもいいなぁと思いました。また行きたいなぁ・・・。