世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2006年3月20日

oga春の匂いが近づいてきました

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

ここで「三寒四温」のちょっと雑学。
この季節の気圧配置を見てみると、まず、低気圧が日本上空を発達しながら通り過ぎます。
一時的に冬型の気圧配置となり、数日間は寒い日が続きます。これが三寒ですね。
その後を高気圧がやってきます。冬型の気圧配置が崩れ暖かくなります。そしてこっちが四温です。
けれどまた後から低気圧が来て天気が崩れ、最初に戻ります。
これが大体7日周期で繰り返されるそうなのです。
なんだか科学的というか、気象学的というか、裏づけされているものなんですねぇ。。。

ところで東京の桜は3月25日に開花予定だとか。
下北沢の街並みが桜色で包まれる時もすぐソコ!!
今からお花見が楽しみです♪