世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2006年5月 2日

tamaお祭り♪

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

浜松祭りは、凧をあげるお祭りなんですがご存知ですか?
子供が生まれたお家で、子供の成長を願って凧をあげます。
このお祭りは歴史が古いんです。
私が記憶していたのは、徳川家康が浜松城にいた時代からだったのですが
ちょっと心配で調べてみたら、今からおよそ450余年前の永禄年間(1558?1569年)に、当時の浜松を治めていた引間城主の長男誕生を祝って城中高く凧を揚げたことが、凧揚げの起源と言われているそうです。
そんなに古い歴史があるんですね・・・。ふむふむ。
夜はおみこしを担いで練り歩きます。

今年は、私の友達の子供の凧があがります。
もうそんな年になったんだなぁと、実感しました。お祭りに参加する気持ちも何だか変わります。

各地、有名なお祭りがありますが、みなさんのお住まいの地域にはどんなお祭りがありますか?
屋台が楽しみだった子供のころ、今は地元の友達に会ってお酒を飲みながら練り歩くのが楽しみになりました。
そのうち、練り歩く子供たちや、若者を見るのが楽しみになるんでしょうか・・・。

こういった伝統は守っていきたいなぁと思いました。