世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2007年8月20日

tama方言について

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

・やだ?!冷蔵庫の後ろ、ほこりまるけ!
 方言:ほこりまるけ ⇒ 標準:ほこりだらけ

・洗濯物よせといて!
 方言:よせといて! ⇒ 標準:取り込んどいて!

・このじょんじょ?借りてもいい?
 方言:じょんじょ? ⇒ 標準:サンダル

・この坂すごくえらい?
 方言:えらい ⇒ 標準:しんどい

・ケッター買おうと思ってる
 方言:けったー ⇒ 標準:自転車

・お風呂ちんちん!
 方言:ちんちん ⇒ 標準:ものすごく熱い

・その紙とっといてね
 方言:とっといてね ⇒ 標準:残しといてね


まだまだあると思うんですが・・・
恥ずかしいです・・・

みなさんは何か方言で恥ずかしい思いをした事ってありますか?