世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2009年10月20日

ogaスイーツの秋

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

秋といったら食欲の秋。
最近おがっちは手作りスイーツの秋を満喫しています。
きっかけは、知人から戴いた「さつまいも」。
知人は芋畑を借りていて芋堀りをしてきたんです。最初の植え付けと最後の芋掘りのみで、途中のお世話はして貸主の方でして下さるようなんですけど、ちょっと楽しめますよね?
畑を借りる人が増えているようです。畑付きアパートもあったりして若いご夫婦に人気があるんだとか。
おがっちも土いじりの楽しさが年々解ってきた気がします。


で、戴いたさつまいもで「スイートポテト」を作ってみましたー。
スイートポテト


続いて、「バナナパウンドケーキ」。
これはけっこう作るんですよ。
バナナを一房買っても食べきれず、ちょっと熟しすぎてしまったバナナはパウンドケーキに生まれ変わります。
今回はサワークリームとくるみを入れてちょっとさっぱりめにしました。
ケーキ型が小さくて二つに分けたら高さが低くなってしまいましたね。ちょっと失敗。
バナナパウンドケーキ
パウンドケーキは1日置いた方が美味しいのでもう少しこのまま・・・
食べる時は甘さ控えめな生クリームを添えると美味しいですよ?


素朴な手作りスイーツ。ほっこり暖かい気分になれますよ♪