世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2013年2月12日

ogaおかき

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

つい最近お正月だったと思ったのにもう春の話ですね。
おがっちはお正月にはちゃんと鏡餅を買うようにしているのですが、毎年お正月が過ぎるとこの鏡餅どうすればいいのか分からず近くに住む友人にあげていました。
今年は何かに使ってみようと思いいろいろ調べてみました。
普通におもちとして食べればよいのですが、切って使うにはかたちもばらばらでなんだか使いづらい。
なんか気分が乗らず他の食べ方を探していました。
そして。。
最適なものを見つけました!

おかき「おかき」です。
おもちを小さく切って乾燥させて油で揚げるのです。
鏡餅って切るの大変ですよね。。でも頑張りました。1cmくらいの小さいものに切り刻みました。
そして、乾燥。
いったいどれくらい乾燥させるのか。。。
よくわからなかったのですが、1日たってみるとひびがたくさん入っていたのでこれでOKと思い揚げてみたんです!
ただの揚げもちとなりましたT^T
揚げもちもいいけどおがっちはおかきを目指していたのでちょっとショックです。
さらに10日ほどほおっておいてみると。。
何と素敵なおかきの出来上がり♪
こんな素敵な日本的なお菓子を作れるようになってさらにダイエットが遠のいていくのを感じるおがっちでした。