世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2013年6月 4日

ogaおせんべい

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

さてさて、今日は下北情報です。
下北沢におせんべい屋さんがあるのをご存知ですか?
下北沢といえば若者の街。
でもひっそりとおせんべいを売っているお店があるんです。
※ロケーション的にはひっそりでもなく結構目立った場所にあるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
お店的にも昔ながらといった感じでしょうか。
ガラスケースにおせんべいを見えるようびっしりと陳列してあったり、丸い形の瓶におせんべいが詰まっていたり。
映画やドラマで見る昔のお店のような感じです。
量り売りをしているところも昔ながらですよね。
ちょっと調べたところ。。
このおせんべい屋さん「玉井屋」というんですが、大正2年に本所(墨田区)で開業後昭和27年に下北沢に移ってきたそうです。
昔ながらというか、本当に歴史のあるお店なんです。

玉井屋


ここ最近下北沢の”昔ながら”のお店がだんだんとなくなってきています。
新しくできるものはもちろんウキウキワクワクしますが、このような昔のものはやっぱり残ってほしいものですよね。
下北沢って若者の街というイメージが強いですが、ちょっとしたところに昔のものが残っている面白い街です。
昔ながらのもの。見つけたらまたご紹介したいと思います。