世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2013年10月15日

ogaうろこ雲

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

そんな今日この頃、うろこ雲を発見!
秋らしく夕方にきれいなうろこのような雲です。

うろこ雲

これも季節を感じられる瞬間ですね。
この雲を見たとき、思わず「うろこ雲だね!秋だね!」とつぶやいたものの。。
ここ最近の猛暑日。
いったい何がうろこ雲?と思い調べました!
なんと、うろこ雲は「巻積雲(けんせきうん)」というらしいです。
また、「白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなして集まり魚の鱗や水面の波のような形状をした雲」だそうです。
うろこの形の雲としか覚えていませんでしたが、いろいろと説明はあるらしいです。
うろこ雲と似通った別の雲もあるらしいですが、「雲のできる高さ」「一つ一つの雲の大きさ」「雲の薄さ、光の透過具合」などで判別するらしいですね。
とはいってもおがっちはただの人間。見た目うろこであればうろこ雲。
きっとこれはうろこ雲です!
こんなに暑くても楽しくおいしい秋がすぐそこにある証拠ですね!