世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2014年10月 7日

oshi動くロボット

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

ニュースで何度も流れていました。あまりに可愛らしくその後動画をさがしてしまいました。
このチアリーディングだけを見ているとなんとも可愛らしい動画ですが、もちろん可愛いだけではないんです。

ボールの上に載って動くロボット「倒れそうで倒れない」「ぶつかりそうでぶつからない」のです。
身体の重心を地面とボールの上でキープするから倒れない。手を動かしてもバランスが崩れない。
確かに動画の中では手をあげたりしていますね。
また、それぞれの位置をリアルタイムに正確に把握しているのでぶつからないそうです。 ステキなフォーメーションでチアリーディングできるのもこのためですね。

ただただ可愛らしく見る人の目を楽しませるだけでなく、今後は災害現場などで活躍できるロボットのもとになるのではということらしいです。
最近災害が多く救助に行くこともできない大変な場所も多々存在します。
このステキな技術を活用することが期待できて少しホッとします。
いつもこんな明るい話題であふれているといいですね。