世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2014年10月14日

oga赤い空

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

こんな気持ちのいい日ですが、先日気になることがありました。
夕方くらいだったのですが、空がとても赤すぎてビックリしました。

赤い空

その場では「なんてきれいな空なんだろう!」と思って写真を撮ったのですが、
その後ちょっと調べてみるとネットでは「地震雲発生」と、大騒ぎになっていたのです。
各地でこの赤い空と筋雲、竜巻らしき雲が目撃されたとか。
どうやら、おがっちの写真では赤い空だけではなく筋のような雲が映っていてこれが地震雲といわれているものらしいです。

そもそも地震雲って何なんだろうと思い調べちゃいました。
地震雲とはその名の通り「地震の前に発生するとされている雲」のことだそうですが、公的機関などは否定的な見解だそうです。
科学的には説明できないということですよね。
確かに何をもって地震雲といわれるのかいまいちわかりませんよね。
おがっち自身きれいな赤い空と規則的に並んだ筋雲と思い込んでました。

でも、雲を見ることで地震が予測できるようになると、地震に対して予防ができたり備えができたりと普段の暮らしに少し余裕ができるのではないでしょうか。
この地震雲の研究は公的な研究機関ではなく民間による研究が多いということです。
まるで雲をつかむような研究かもしれませんが、研究だけはどんどんと進めていってほしいと思うおがっちでした。