世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2014年12月 2日

oga駄菓子屋 悪童処(わるがきさろん)

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

さてさて、先日下北沢を歩いていたらお昼の時間帯にも関わらず、真夜中の駄菓子屋 悪童処(わるがきさろん)が開いていました。
明るい時間にオープンしているところを見たことがないのでレアアイテムを見つけた気分で思わず写真を撮ってしまいました。

駄菓子屋 悪童処

夜に通りかかった時に立ち寄ることがあるのですが、多くの場合お店のおじさんが競馬の話をしてくれます。
駄菓子屋さんが競馬の話をするのって…と不思議に思うお店です。
下北沢ならではなディープなお店ですよね。お昼にオープンしていても競馬のお話をして頂けるのだろうか。。

そもそも駄菓子ってなにかご存知ですか?
駄菓子の定義は「安い」「保存できる」「腹持ちがよい」だそうです。
理由としては下記の通りだそうです。
・子どもでも気軽に買えるもの
・保存食としての役割もあるため日持ちするもの
・甘くておなかにたまるもの

今やコンビニやスーパーでも買えてしまう駄菓子ですがやっぱり駄菓子屋さんで買ったものの方が本物感がありますよね。
今日の夜また悪童処行ってみたいと思います!