世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2015年9月22日

ogaシルバーウィーク

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

おがっちはシルバーウィークといえども特に何をするでもなくいつも通り過ごしております。
毎朝決まった情報番組を見て出社するのですが、先日面白い話題を取り上げていたのでご紹介します。



宮崎県小林市移住促進PRムービーだそうです。
フランス人が小林市のいいところを紹介していて音楽もゆったりしてとても素敵で。。
テレビで見たのとちょっとイメージが違うと思いつつ最後まで見てみると最後に衝撃の事実が。。

これすべて西諸弁でしゃべっているんだそうです。
情報番組の中ではフランス語に聞こえる西諸弁という紹介だったのでフランス語ではないとわかっていたはずなのに、フランス語だと思い込んで最後まで見てしまいました。
設定で西諸弁の字幕を出すことができるのでぜひ字幕付きで見てみてください。
同じ日本でもここまで聞き取りづらい言葉があるなんて。。まだまだ知らない日本がたくさんあることを実感しました。
みなさんどちらのご出身ですか?
関東で伝わらない言葉なんてあったらぜひぜひ教えてください!
いろいろ調べてみると自分の知識ともなるしちょっと楽しいかも!?