世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2015年10月13日

tama

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

にもかかわらずおすそ分けいただいちゃいました。
柿とブドウ旬ですよね〜( *´艸`)
そして、かぼちゃ!
かぼちゃの旬は違う気がしますが、ハロウィンのせいか最近小さいカボチャをよく見かけます。
こんなに小さなかぼちゃであれば丸ごとプリンを作っちゃうとあっという間に食べちゃいますね♪
おすそ分けいただいたものは早めにおいしいうちに食べないともったいないですよね。
きっと数日でたまちゃんのお腹の中です(・・;)

どうして秋ってこんなに食欲がわくんでしょうね。調べてみました!
1.単純に実り季節だからおいしいものが多いということ。おいしいものに脳が刺激されてしまいお腹がすいてします。
2.日照時間減少・照度低下との関係とか!?日照時間の現象で分泌量が減る成分セトロニンの確保のためにたくさん食べ物を食べてしまう。
3.夏バテで弱った体の回復のため。
4.冬に備えるため。

きっとどれも正解ですね。
日本の季節から、科学的なものまで。
きっと昔から言われ続けて多くの人がそのように感じることを調べてみたら科学的にも。。。ということなんですね。
科学も大切ですが、たまちゃんは1.の「実りの秋」が大正解と思っています(^^)
この季節に出てきた欲求を収めるためには仕方がない!
たっぷりとおいしい旬のものをしっかりと食べるしかないですね♪

みなさま旬のもの食べました?
おいしいもの食べたら教えてください(*^^*)