世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2016年1月12日

tama七草粥

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

たまちゃんは年末年始は忘年会と新年会の連続でした。
忘年会と新年会で過ごしているとさすがにやさしい食べ物が食べたくなります。
先日、ちょうど1月7日だったこともあり、七草粥を作ってみました!

七草粥

よくこの時期にスーパーなどで七草を売っているのは知っていたのでじっくりと選び中身のきれいなものを選んできました!
七草というので緑の葉物ばかりが入っているのかと思っていたらかぶや大根の小さいものが入っていました。
よくよく調べてみるとこれはスズナとスズシロだったことが判明!
かぶの葉のことをスズナというらしくスズシロは大根の別名らしいです。
この年になるまで知らなかったなんて。
やさしい食べ物が食べたくなったのが1月7日でよかった。
七草粥を食べたいと思わなければ今年も知らないままだった。

七草粥って塩味なんですね。何となく物足りない気がして鶏がらスープの素を入れちゃいましたがそれはそれでおいしく出来上がりました。
たまちゃんは冷ご飯の七草粥でしたが、お米から作っておもちを入れて炊くのもおいしいとか。
七草粥は一年の無病息災を願って食べられるそうですね。
これで今年も一年元気なたまちゃんでいられます!
改めまして今年もよろしくお願いします。