世田谷区の不動産会社 健ハウジング

menu
社員ブログ

2016年11月22日

tamaめだか

こんにちは。おっしーです。
今日も天気がよくなりそうですね。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日が続いていてうれしい気分になってしまいます。
今年は梅雨が短いことを祈ります(*^^*)

セミ

知り合いのお家の外に大きなかめがあり、その中に放置していたら大量になってしまっためだか。
なにか生き物を飼うことは気持ちに余裕ができるかもしれないと希望を持ち数匹いただくことにしたのです!
数匹いただく予定だっためだかですが、なぜか瓶の中には20匹?30匹。
思っていた以上にたくさんなめだかですが、ちょろちょろと動いている姿が何ともかわいらしいです。

小学生のころはよく「めだかの学校」の歌が歌われていましたが数年前に絶滅危惧種であるという事が言われて事を覚えています。
いただいためだかは偽物なのか!?という事でめだかについて調べてみました。

1980年代に農薬や生活排水の影響でめだかの繁殖が困難になってき、2003年に絶滅危惧種として指定されたという事です。
その後めだかを守ろうとする保護活動が行われます。その保護活動もいろいろと問題があったようですが、現在、関東地方の荒川や瀬戸内地方、九州北部にいるのはめだかであることが判明しているようです。
ざっくりと言ってしまえば保護活動成功!という事ですね。
という流れからきっとうちに来ためだかはほんもののめだかでしょう!

ひとつひとつに名前を付けることは難しいのでめだかたちと呼ぶようにしています。
屋外のかめのなかで生活していためだかという事でうちでも大きな瓶の中に水草を入れてそのままにしてしまっています。
よくよく考えてみると小川や水路で生息していたという事なのでそれでもきっと大丈夫なはずです。
水替えや空気を入れて。。と考えていましたがそのまま自然な形でおいておこうと思っています。
大きく育つといいな。卵とか生んでもっと増えるといいなのな。

めだかを飼ってらっしゃる方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。