社員ブログ

2005年12月 8日

oga お鍋も美味しい季節です

お鍋の美味しい季節になりました!
ピリカラなキムチ鍋にヘルシーな豆乳鍋など、ちょっと見ただけでもたくさんのお鍋がありますよね。
家では普段なかなか作れないお鍋ですが、最近だまこを入れた鶏団子鍋にはまっています。

だまこというのはご飯をつぶして丸めたもので、だまこの語源はごはんを丸めた「玉」に秋田方言の“こ”がついたもの、といわれています。
雑誌に載っていたものを見よう見まねで作ってみたのですが、コレがすっごく美味しいんです。
シンプルな味なので本当に何個でも食べられちゃいます。
だまこの作り方も簡単で、炊きたてのごはんに片栗粉をふり入れて全体を混ぜてから水をつけたすりこ木で突いて練り、半つぶしにします。
このご飯を手に水をつけながら一口大に丸めたら出来上がり!
だまこは片栗粉が入っているので必ず3?4分は煮て火を通します。
一度に全部を入れないで、いただく分だけを足していくのもポイント。
おなべに入れる具材はお好みで、野菜をたっぷりと入れると美味しいです。
鶏団子にはえのきをたっぷり入れるとコリコリとしたちょっと不思議な食感が楽しめますよ。
 
ゆっくりとご飯を頂きたい夜にぜひお試し下さい(^^)

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2139

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社