社員ブログ

2005年12月12日

oshi プーシキン美術館展

以前にも美術館に行くお話を書きましたが、秋口から気になっていたのが現在上野の東京都美術館で開催されている「プーシキン美術館展」です。
始まる頃にはポスターなどでもしょっちゅう見ていて、「いきたいなー」と思いつつ日々は流れていましたが、ふとホームページを見たところ、今週の土日で終了とのこと。これは行っておかないと!!

ロシアにあるプーシキン美術館の所蔵作品がたっぷり鑑賞できるこの美術展は、世界に名だたるフランス近代絵画コレクションです。
19世紀末から20世紀初頭に、シチューキンとモロゾフというロシア人実業家が、印象派を中心として集めた作品群だそうで、学生のころに教科書で習った名前の画家たち、ルノワールとか、ゴッホとか、ドガなどの作品にふれることができます。この機会を逃したらなかなか見ることのできない作品たちばかりだと思います。
まぁ、難しい薀蓄や解釈はよく分からないけれど、名作といわれるものに触れるとか、本物を見るというのは絶対的な価値があるように思うので、これはぜひとも行かなければ!私も週末、駆け込みで行ってきたいと思います!激混みでしょうけどね・・・(-_-;)
個人的には公式サイト等のメインビジュアルにも使われている、マティスの「金魚」などが好みです。じっくり見たいですね。
公式サイトにはいろいろな情報が載っているので、事前勉強によいかも。マスコットキャラクターのロシアくんもかわいいですよ!

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2140

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社