社員ブログ

2005年12月19日

oshi ごまの力で師走も元気!

ごまみるく師走ですねー。忘年会シーズン真っ只中。みなさんも今後何回もの忘年会を控えているのではないでしょうか?この季節は「忘年会しようよー」という名目で、しばらく会っていない友人などにも会うきっかけがつくれるので、けっこう楽しみでもあります。でもやはり、連日の忘年会はオサイフにも肝臓にも厳しいなぁ・・・。そんなことを思いながら帰る道すがら、駅の自動販売機でこんな飲み物を見かけました。

最近は健康飲料などもたくさん出ていますが、はじめて見たこの「ごまみるく」というドリンクは、名のとおり、ごまを使用したドリンクです。ごまの栄養効果はもう有名ですよね。
まずは、脂質、タンパク質、カルシウム、鉄、ビタミン類などを豊富に含んでいること。
そして、ごまに含まれるゴマリグナンという物質がとってもよい働きをしてくれるんです。
生活習慣病や老化を引き起こす活性酸素、これを取り除いてくれたり、気になるコレステロール値を下げてくれたり。
そしてそして、私もこれは知らなかったのですが、ごまはなんとお酒を飲む人にも強い味方なのです。
ゴマグリナンの中にあるセサミンは、肝臓の活性酸素を取り除いてくれるので、肝臓を守ってくれると同時に肝機能を高めてくれます。また、アルコールが分解される途中でつくられる毒素・アセトアルデヒドの生成もおさえてくれるので、悪酔いや二日酔いを防いでくれるんです!

そうかー。お酒を飲んだあとにごまドリンク、これはいいかもしれませんよ。この「ごまみるく」は、温かさとほんのりした甘さで、忘年会帰りの冷えた体もほっとさせてくれます。みなさん、ごまのパワーで忘年会シーズンも元気に乗り切りましょう!でも、たまには休肝日も入れてくださいね?。

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2142

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社