社員ブログ

2006年1月27日

tama 下北沢天狗祭り!!

下北沢、天狗祭り!寒さが日に日に増していきますね・・・。
たまちゃんは季節の中で冬が一番大好きです!
さてさて、2月の行事といったら節分ですねぇ・・・。
私は、静岡の田舎で育ったのですが、節分の季節は、たくさんのお友達の家を回って、豆まきとお菓子拾いをしました。

短時間で大きな袋いっぱいにお菓子が振ってくるなんて、たまちゃんにとって夢のような行事でした。
時々頭にみかんが当たったり、顔にサイコロキャラメルが当たったり・・・。(笑)
烏天狗が下北沢中練り歩きます 今も鮮明に記憶の中に残っています。
 節分が終わってからも色々なところに入り込んだお
 菓子を宝物探しのように探すのがまた楽しかったな
 ぁ・・・。梁の中、テレビの裏・・・。
 でも、今年の節分はちょっと違ったんです!
 私の働く、下北沢の節分祭は、全国でもめずらしい、天狗道中なのです。
大天狗を筆頭に烏天狗、山伏、七福神、福男、福女が豆を撒きながら下北沢を練り歩いていきます。大きな天狗面を乗せた大天狗面車はもう、大迫力でした?!!
そして、「鬼は?外。福は?内。」ではないんです。『福は内、福は内、福は内』を3回唱えるだけで、「鬼は外」とは言わないんです。
これは「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」との道海大禅師の教えを受け継いでいるからだそうです。
なんだかこの平和主義な感じが下北沢のほのぼの雰囲気につながっているのかなぁ??と思いました。
下北沢、天狗祭り!
や?ますます、下北沢が好きになりました^^
皆さんも、下北沢にぜひ遊びに来てください!そして下北沢に住みたくなったら、健ハウジングへ!

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2148

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社