社員ブログ

2006年2月14日

oga バレンタインデーって?

こんにちは。おがっちです。

今日2月14日はバレンタインデー。
一年間の中で最もチョコレートの溢れる日ですね。
わたくしおがっちもしっかりチョコレートを用意しました!^^

さて、皆さんはバレンタインデーの由来をご存知ですか?
バレンタインデーは英語では「Saint Valentine’s Day」、訳すと「聖バレンタインの日」という意味です。
「バレンタイン」は3世紀にローマで殉教したキリスト教徒の英語名で、イタリア語では「バレンチノ」、つまり人の名前なんですね。

3世紀当時のローマ皇帝は、若者達がなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由が彼らが自分の家族や愛する者達から去りたくないからだと確信した皇帝は、ついに結婚を禁止してしまいます。
キリスト教司祭のバレンタインはかわいそうな若者たちを見兼ねて、密かに結婚させていました。
しかし皇帝がそれを知り、バレンタインに罪を認めさせてローマ国教へ改宗させようとしましたが、拒否した為に投獄されついには処刑されてしまいました。
その処刑された日こそが、2月14日なのです。

そんなバレンタインデー。日本では女性から男性へチョコレートを渡す、となっていますが、ヨーロッパでは女性から男性のみとは限らずにお花やケーキ、カードなどを恋人に贈ります。
またお隣の国、台湾では男性から女性へと送ることが多いそうです。

バレンタインデーの由来には幾つかあり、ここでご紹介したのはほんの一例にすぎないのですが、自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンタイン…。今年のバレンタイン・デーは、そんな彼のことを思い出してみてくださいね。

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2151

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社