社員ブログ

2006年3月20日

oga 春の匂いが近づいてきました

一足お先に咲いてます!こんにちは、おがっちです。

近所で梅の花が咲いていました。
その近くでは桜もちらほら咲き始めていました。
徐々に咲いていく花達を見ると、春が近づいてくるのがわかってなんだか嬉しくなります。

春に向かって桜の花が咲き始めたと思ったら、冬を名残惜しむように突然の雪が降り出したりと、最近は天気も大忙し。
「三寒四温」なんて言葉もよく耳にする季節ですよね。

ここで「三寒四温」のちょっと雑学。
この季節の気圧配置を見てみると、まず、低気圧が日本上空を発達しながら通り過ぎます。
一時的に冬型の気圧配置となり、数日間は寒い日が続きます。これが三寒ですね。
その後を高気圧がやってきます。冬型の気圧配置が崩れ暖かくなります。そしてこっちが四温です。
けれどまた後から低気圧が来て天気が崩れ、最初に戻ります。
これが大体7日周期で繰り返されるそうなのです。
なんだか科学的というか、気象学的というか、裏づけされているものなんですねぇ。。。

ところで東京の桜は3月25日に開花予定だとか。
下北沢の街並みが桜色で包まれる時もすぐソコ!!
今からお花見が楽しみです♪

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2156

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社