社員ブログ

2006年4月17日

tama 芸術は爆発だ!!

フンデルトワッサーの作品。こんな建築物が、下北沢にあったらいいなぁ。芸術!すばらしい!!
どうもこんにちは!昨日下北沢のライブハウスではしゃぎすぎたたまちゃんです。
音楽はいいですね?。思わず飲みすぎました?!!(いつも)

そうそう、土曜日の夢がすごく楽しかったのでちょこっと書いてみます。
たまちゃんは宇宙を遊泳していました。周りにも誰かいたのですが、誰なのかは覚えていません。なにかに乗って遊泳してはいるのですが、車体は透明でしかもいつも下に落ちてしまいそうではらはらしながら遊泳をしていました。

下を見ると、現実の世界が・・・。街中を人々が行きかっています。でも目の前や背後は暗闇で時より青い星や、惑星が目の前に現れます。。。。すごーーくきれいでした。何だったんでしょうね?幽体離脱でもした感じです。
無駄な線が無い、エゴンシーレの作品!!シーレの芸術は日本にも影響を受けています。

さてさて。今回はたまちゃんの好きな画家さんのことを書こうと思います。
たまちゃんが好きな画家さんはたくさんいるのですが、とくにリスペクトしているのは、「エゴンシーレ」「フンデルトワッサー」「草間彌生」の3人です。
シーレの作品は、高校の時に担任の先生から教えていただいて衝撃を覚えた記憶があります。無駄な線は無いのに重みと空気を感じたからです。また、人物画を描いていたたまちゃんにとって、影響を受けた画家さんの一人です。
ワッシャーの作品は色彩豊かで、絵画だけには留まらず、建築にまでワッシャーの世界を表現してしまうような人です。大胆さと緻密さが融合した感じの画家さんです。フンデルトワッサーの作品。こんな建築物が、下北沢にあったらいいなぁ。芸術!すばらしい!!

草間彌生は、天才です。もうおばあちゃんなのですが、今も健在で、世界的に有名な画家さんです。私に画風が似ているんですよね・・・。一度お会いしたい。
芸術は本当に爆発です。
私が許せないのは、小学生の授業です。芸術の自由さを知らない先生が多すぎて、型にはまった授業で子供たちの芽を摘んでしまっている様に思います。
しかも、成績をつけるなんて・・・。ありえないですよね?
自由で、答えの無い世界だからすばらしいのに、そこに成績をつけてしまう、学校の授業を早くなくしてほしいものです。
草間弥生のわりと新しい作品。いつまでも新しいことに挑戦する草間弥生。


あっ!熱く語ってしまいました・・・。ついつい・・・。
ではでは。また、ブログでお会いしましょう!!

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2160

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社