社員ブログ

2006年5月 2日

tama お祭り♪

わっしょい!わっしょい!浜松祭り。下北沢のお祭りはどんなものがあるのでしょうか?

こんにちは!いよいよゴールデンウィークですね・・・。
たまちゃんは故郷、静岡の浜松へ帰省する予定です。

浜松のゴールデンウィークといったら、「浜松祭り」です。
この時期になると、血が騒いでしまいます。そわそわ。
地元では、この現象を”浜松っ子の血が騒ぐ”と言います。(笑)

浜松祭りは、凧をあげるお祭りなんですがご存知ですか?
子供が生まれたお家で、子供の成長を願って凧をあげます。
このお祭りは歴史が古いんです。
私が記憶していたのは、徳川家康が浜松城にいた時代からだったのですが
ちょっと心配で調べてみたら、今からおよそ450余年前の永禄年間(1558?1569年)に、当時の浜松を治めていた引間城主の長男誕生を祝って城中高く凧を揚げたことが、凧揚げの起源と言われているそうです。
そんなに古い歴史があるんですね・・・。ふむふむ。
夜はおみこしを担いで練り歩きます。

今年は、私の友達の子供の凧があがります。
もうそんな年になったんだなぁと、実感しました。お祭りに参加する気持ちも何だか変わります。

各地、有名なお祭りがありますが、みなさんのお住まいの地域にはどんなお祭りがありますか?
屋台が楽しみだった子供のころ、今は地元の友達に会ってお酒を飲みながら練り歩くのが楽しみになりました。
そのうち、練り歩く子供たちや、若者を見るのが楽しみになるんでしょうか・・・。

こういった伝統は守っていきたいなぁと思いました。

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2162

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社