社員ブログ

2006年7月 4日

oga 梅雨明けが待ち遠しいですね

夏と言えば海ですよ!海!!こんにちは。おがっちです。

梅雨なのに暑い日が続きますね。
毎朝20分ほど歩くおがっちは、電車に乗るころにはいつも汗だくです(*_*;
でもその感じが逆に気持ちよかったりするんですよね。
早く梅雨が明けて、本格的な夏がこないかなぁ・・!!

夏といえば海!スイカ!素麺!花火!!
ワクワクする事がたくさん待ってる感じがしますよね。

でも夏といえば紫外線も忘れてはなりません。。。
日焼けをしてしまったり、肌が荒れてしまったり、ケアも結構大変ですよね。
おがっちも、日焼け止めを塗ったり、保湿効果のあるローションなどを使ったりもしますがそれでもなんだか荒れ気味。

そこで、再び食べ物の力を借りてみたりしてます!
効果的なのはビタミン(C、E、B2)やコラーゲン。

ビタミンCは肌が黒くなる原因になるメラニンの生成を抑えて、できてしまったメラニンを薄くするといわれているんです。
さらに、コラーゲン繊維の修復にも効果があるとか!素敵!!
ビタミンCを多く含む食品はおなじみのレモンの他に、イチゴ、オレンジ、カキなどの果実、ホウレンソウ、ピーマン、ブロッコリー、イモ類などがあります。

ビタミンEやB2は、メラニン色素の沈着に関係している過酸化脂質(コレステロールや中性脂肪といった脂質が、活性酸素によって酸化されたものなのです)を低下させる働きがあります。ビタミンEは落花生、大豆油、アンコウ、タラコなど、ビタミンB2は乳製品、牛・豚レバー、カツオ、海藻、大豆などに多く含まれています。

コラーゲンは皮膚の真皮を構成する重要な要素で、減少すると肌にシワができる原因!!となるので、豚足、手羽、レバー、肉や魚の骨・皮・すじ・腱などのコラーゲンが多く含まれている食品を摂ると良いのです。

全部の要素が入った美味しいご飯を食べれば、紫外線も怖くない!!
・・・うーん、でもどんな料理にしようか悩んでしまいますね。

美味しいレシピがあったら是非是非おしえてくださーーーい!

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2170

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社