社員ブログ

2007年5月15日

oga 山登り♪

こんにちは、おがっちです。

休日に筑波山へハイキングに行ってまいりました!
たいした下調べもせず行くと、
周りは登山用の格好をした方達がたくさん・・・・
こんな軽装で大丈夫なのだろうか、と不安を抱えつついざスタート!

「筑波山神社」。
筑波山は山全体が筑波山神社の境内であり、
男体山と女体山山頂に本殿が立つ、神のすむ名峰。
縁結びにご利益があるということで、まずはお参り。

ケーブルカーで展望台のある御幸ヶ原まで行くのですが、
乗り場までの階段がものすごく急な階段で・・・ここで既にバテ気味に?
御幸ヶ原までは歩いて登ることも出来ますが、私はもちろんケーブルカーで^^;
御幸ヶ原に着くと、気持ちいい?すがすがしい?♪
関東平野を見渡すことができ、疲れも吹き飛びます。

ここから、まずは男体山山頂へ。
急激な運動からか、貧血を起こしてしまいました。
山頂からの眺めはとても素晴らしかったのですが、
この先の道のりを考えると、ちょっと不安に・・・。
ガマ石
女体山山頂までは、ガマの油売りで有名なガマ石があります。
みなさん、ガマ石の口に石を投げ入れていました。
入ると良いことがあるのかな?

女体山山頂に到着!
ゴツゴツした岩ばかりで、人も多かったので、先端へは怖くて行けなかったのですが、眺めは充分満喫できました?(^o^)/

が、私のゴールはここではありません!
レストハウスなどがあるつつじヶ丘まではまだまだです。
女体山山頂からつつじヶ丘までロープウェーも出ているのですが、
下りだし、片道位は歩くことにしました。
ですが、すぐに後悔し始め・・・
道ではなくてなんですよ。狭い岩を下るのが怖くて怖くて(T_T)
引き返したかったのですが、小さい子供達もスイスイ行くのに、
ここで戻ったら女がすたる!と思い、ゆっくり下って行くことにしました。

つつじヶ丘から上って来る方達とすれ違うのですが、
「こんにちは」と挨拶をしてくれます。
よく山登りをする方達なのでしょうが、いいですよね、そういうの。

ようやくつつじヶ丘にゴール!
予想外の岩下りでしたが、無事ゴール出来とても気持ちがよかったです♪
澄んだ空気に癒されました。
とっても気になったチョコ納豆をお土産に、ロープウェーで帰りました(^^♪

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2213

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社