社員ブログ

2007年6月12日

oga 『ベランダー』

こんにちは!おがっちです。

友人から、いとうせいこう著『ボタニカル・ライフ』を借りました。
都会のベランダで植物生活を楽しむ、せいこう氏のエッセイなのですが、
いやぁ面白かったです!
庭でガーデニングを楽しむ人を『ガーデナー』、
ベランダで楽しむ人を『ベランダー』。
『ベランダー』はせいこう氏の造語だそうですが、何だかハマっていていいですよね(笑)

正直私は植物にあまり興味がなく・・・
というより、うちにやってくる植物はすぐに枯れてしまうので
私は植物と相性が悪いんだ!と思い込んでいました。
唯一10年以上前にスーパーで買った観葉植物『ポトス』
(愛称ポト子)だけが妙に私とウマが合うらしく、生き続けております。

そんな私ですが『ボタニカル・ライフ』を読んだとたん
植物を育てたい!私も『ベランダー』になりたい!
という思いがふつふつと湧いてきたのです。

とりあえず何処かから貰ってきた、夏の定番「ヒマワリ」と「朝顔」、
「アスター」「白花カスミ草」などの種を植えてみました。
なかなか芽が出ず、やはり私には無理なのかと諦めていたのですが、
ちゃんと芽が出てきたんですよ!
朝顔
芽が出てきたらもう可愛くて仕方ないんです(*^_^*)
成長している姿を観察するのが毎朝の楽しみで。
ただ最近成長がイマイチなので、
『ベランダー』初心者の私は心配しているのですが。
いろいろ情報を収集しながら、花が咲く日を夢見ております♪

今度は何を植えようかな(^^♪

コメント





トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2216

【ポトス 観葉植物の効用 活性化 縁】ポトスは【自分自身の活性化を促す効果が】あるそうです。【特に陽の気の強いライムポトスがおすすめ】。ポトスは、サトイモ...

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社