社員ブログ

2007年8月20日

tama 方言について

方言はちょっぴり恥ずかしい。。。
こんにちは?、たまちゃんです。

ほんとに暑くて暑くて、とろけてしまいそうですよ?
たまちゃんは、静岡出身なんですが、最近自分が方言が多い事に
気付きました・・・

と言うか、方言と気付いていなかったものがすごく多いんです!

そこで、はずかしい、最近気がついた方言特集をおおくりします!
パチパチパチ・・・♪

・やだ?!冷蔵庫の後ろ、ほこりまるけ!
 方言:ほこりまるけ ⇒ 標準:ほこりだらけ

・洗濯物よせといて!
 方言:よせといて! ⇒ 標準:取り込んどいて!

・このじょんじょ?借りてもいい?
 方言:じょんじょ? ⇒ 標準:サンダル

・この坂すごくえらい?
 方言:えらい ⇒ 標準:しんどい

・ケッター買おうと思ってる
 方言:けったー ⇒ 標準:自転車

・お風呂ちんちん!
 方言:ちんちん ⇒ 標準:ものすごく熱い

・その紙とっといてね
 方言:とっといてね ⇒ 標準:残しといてね


まだまだあると思うんですが・・・
恥ずかしいです・・・

みなさんは何か方言で恥ずかしい思いをした事ってありますか?

コメント

あります!恥ずかしい思いしたこと。

投稿者 ガリバー : 2007年8月21日 16:21




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2224

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社