社員ブログ

2009年10月 6日

tama コーヒー日和

こんにちは!最近たまちんコーヒーにはまっております。

コロンビアの生豆を仕入れたので早速焙煎としゃれ込みました。

コロンビアの生豆

HUILA地区という高地の1500m以上のところで栽培された、実のしまった旨み成分の多い良質な豆だそうです。欠陥豆も少なくハンドピックの手間がかかりませんでした。

手網&ガスコンロというかなり原始的な方法ですが、厚手のアルミ箔でダンパー代わりの機能をつける事でかなり本格的な焙煎ができるということだったのでチャレンジしてみました。目指したのはシティーローストくらいの若干酸味の残る感じでした。


コロンビア豆


旨く作ることよりそれを再現することが難しいらしく、どのタイミングで如何したかというデータをとりあえず詳しく残しました。

味ですが、甘みまーまー、酸味若干残り、苦味少し少なめ、香りまーまー、キレ(雑味のなさなど)あまりよくない。という感想です。香りは2・3日したほうがよくなるそうです。

コロンビア


コーヒーが好きな健ハウジング社員に今度是非試飲して感想を聞いてみよっと。厳しい感想がもらえたほうがうれしいですね。

次はもう少し苦味の多いフルシティローストくらいまで深煎りしてみようと思います。

コメント

本格的ですね(*^_^*)
詳しいことは全然ですが、あのいー香りがしてくると
無性に飲みたくなっちゃいますよねっ!

投稿者 アカネ : 2009年10月 8日 17:25

僕もコーヒー好きです・・・・
缶コーヒーですけどね*^^*・・・・・・新しい商品が出るとついつい買ってしまいます。甘い物よりもだいたい微糖のミルク入りが多いかな。

投稿者 まっつん : 2009年10月 9日 16:42

コーヒーいいですねー!
いつも缶コーヒーばっかりだからおいしーの飲みたいです。

投稿者 koko : 2009年10月15日 22:10

やっぱり煎りたてのコーヒーは香りから楽しい
休日は出来るだけ近所の喫茶店に行くようにしています

投稿者 コーヒー好き : 2009年10月19日 08:24

私もコーヒー好きです☆
砂糖とミルクがなきゃのめませんが…((∀⊂))

投稿者 (’∀’)♪ : 2009年11月22日 14:17




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2326

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社