社員ブログ

2009年10月20日

oga スイーツの秋

こんにちは、おがっちです。
インフルエンザが猛威をふるっている中皆様お元気ですか?
おがっちはとっても元気です!


もうすぐハロウィンですけど、最近はいろんな場所でハロウィンのイベントなどやっていますよね?
仮装グッズや飾り物など昔に比べたらたくさん売ってます。
おがっちも玄関先に少しだけ飾りをしています。
ハロウィン

秋といったら食欲の秋。
最近おがっちは手作りスイーツの秋を満喫しています。
きっかけは、知人から戴いた「さつまいも」。
知人は芋畑を借りていて芋堀りをしてきたんです。最初の植え付けと最後の芋掘りのみで、途中のお世話はして貸主の方でして下さるようなんですけど、ちょっと楽しめますよね?
畑を借りる人が増えているようです。畑付きアパートもあったりして若いご夫婦に人気があるんだとか。
おがっちも土いじりの楽しさが年々解ってきた気がします。


で、戴いたさつまいもで「スイートポテト」を作ってみましたー。
スイートポテト


続いて、「バナナパウンドケーキ」。
これはけっこう作るんですよ。
バナナを一房買っても食べきれず、ちょっと熟しすぎてしまったバナナはパウンドケーキに生まれ変わります。
今回はサワークリームとくるみを入れてちょっとさっぱりめにしました。
ケーキ型が小さくて二つに分けたら高さが低くなってしまいましたね。ちょっと失敗。
バナナパウンドケーキ
パウンドケーキは1日置いた方が美味しいのでもう少しこのまま・・・
食べる時は甘さ控えめな生クリームを添えると美味しいですよ?


素朴な手作りスイーツ。ほっこり暖かい気分になれますよ♪

コメント

おがっちさん料理上手ですね!
なんだか甘いものが食べたくなってきました。
ダイエットもしなきゃと思いながら、今年も食欲の秋になってしまいそうです(^_^;)

投稿者 チョコ : 2009年10月22日 15:03

私も先日インフルエンザの予防接種してきました
普通の注射よりもいたくなかったです。
みんなも受けに行きましょう

投稿者 私も : 2009年10月24日 08:22

さつまいもは僕も大好きです(^。^)
どう料理しても美味しいですよね。
ちなみに僕がおすすめする「いもスイーツ」は東京駅で実家に帰るとき必ず買う芋ようかんです。

投稿者 まっつん : 2009年10月30日 11:06

かぼちゃかわいぃ★
ハローウィンなにもしなかったなぁ…↓↓
さつまいものスイートポテト私も作ったことがあります!!
手作りだと一段とおいしいですよね(☆O☆)

投稿者 (’∀’)♪ : 2009年11月22日 14:02




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2328

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社