社員ブログ

2010年3月 9日

tama 旅行

先週末友人たちと、思い立って北陸旅行に行ってきましたたまちゃんです!

日本3大がっかり名勝とも言われている東尋坊ですが、やはり冬の荒波に削られる様は圧巻です。演歌が頭の中で流れます。


東尋坊

ちなみにそのちょっと北にある越前松島は岩場におりることもでき、これまた迫力がありました。

お金があれば旬の越前蟹のフルコースとしゃれこんだんですが一食2万円!に小さくなって断念しました。でも良心的な値段の海の幸やかには食べました。


日本海に沿って北上し羽咋市(はくいしと読みます)にある千里浜(ちりはまと読みます)は砂の粒が小さく水をある程度溜め込むことができるため普通車で浜を走行可能です。雪の積もった浜を温かい車に乗って日本海の荒波を見ながら進むのはなかなかおつなものでしたよ?。

千里浜

千里浜から能登半島を横断したところに氷見(ひみと読みます)という場所があります。

ここは海岸から3000m級の山々(北アルプス)が見られる場所ですがあいにくの天気でだめでした。ただ猟師町のため新鮮な魚介類が市場で大量に売られていました。見てるだけで幸せ?^^


未訪だったため白川郷にも足を伸ばしました。入場可能な神田家の囲炉裏です。

神田家の囲炉裏

雪もありライトアップもあるので展望台からの景色はなかなかのものであろうと思われましたがあまりの人の多さに断念しました。ただこんな雪深い山の中で自給自足に近い生活をしていたのだなぁと感心してしまいました。また建物は想像以上に暖かく、まさに今流行のパッシブ建築の良い例ではないでしょうか・・・。

普通の観光旅行に行っていなかったっこともありなかなか楽しめました。

コメント

いろんな所行けて羨ましいです。ちなみにたまちゃんは旅行の行き先はどのように決めてるんですか。
今度、教えて下さい。
ブログ 楽しみにしてます。
又、お奨め 紹介ください。
クシュン? 花粉症だ。

投稿者 匿名希望 : 2010年3月12日 09:45

海に行けてうらやましいです♪
私・・・行く機会がないので…(T∧T)泣"
今度また海に行ったらブログに写真を載せてください☆

投稿者 (’∀’) : 2010年3月19日 12:50

3月の連休で旅行に行きました。
さすがに渋滞で疲れました。私も天気が良かったので、海までドライブのつもりが・・・・

投稿者 連休 : 2010年3月24日 19:47




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2347

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社