社員ブログ

2010年5月25日

oshi お伊勢参り


こんにちは!おっしーです。

夏のような日が続きますね。
梅雨になったら少し寒くなるかもしれないし、毎日着る物に頭を悩ませています。

いい天気な時期のまとまったお休みで伊勢に行ってきました!
新幹線で2時間半、乗り換えて2時間始発の新幹線で行ったにもかかわらず到着した頃にはお昼。

まずは外宮を参詣、それからバスで移動して内宮へ行きました。
20年ごとに内宮、外宮の2つの正宮の正殿と、別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷すという行事があるそうで、一部の橋はまさに造り替え中。
宇治橋も比較的最近出来上がったようで、橋の上に立つとまだ木のいいにおいがしました。

しっかり参詣したところで、内宮のすぐ近くにあるおはらい町を散策。
右を見ても左を見てもおいしそうなものだらけ!
旅行をするとついつい色んなものを食べてしまうので危険ですね。
建物も近代的というよりは昔ながらで、銀行や郵便局もすぐには気付けないくらい馴染んでました。

昔の人もこうして外宮、内宮を参詣しておはらい町を歩いたのかと思うとなんだか歴史を感じますよね。


別の日には少し足を伸ばして、鳥羽へ。
フェリーに乗って、イルカ島やミキモト真珠島を見学してきました。
イルカ島は島の形も本当にイルカ風。アシカとイルカのショーがやっていました。
真珠島は人工真珠が出来上がるまでの歴史や工程が詳しくわかってちょっと物知りになった気分です。


もちろん、見るだけでなく、伊勢といえばの伊勢海老や松坂牛も堪能しましたよ!
駆け足な旅行でしたが楽しかった!また行きたいなぁと思います。

コメント

イルカ島初めて聞きました。
それもイルカ形???
ステキなGWでうらやましい限りです!!

そろそろ梅雨入りですよね?
気持ちはジメジメしないように
毎日がんばりま?

投稿者 ココ : 2010年5月30日 15:16

私の実家が名古屋なので毎年2日に家族で初詣に行きます。
初詣以外は言った事が無いので近隣に何があるのかは全然しりません。はじめて知りました1

投稿者 毎年 : 2010年6月 5日 11:55




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2357

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社