社員ブログ

2011年5月24日

oga ホッピー

そろそろ、夏がやってきますね。
こんにちはおがっちです。

私は、お酒が大好きなんですが夏はやっぱりピール!そして最近なぜだかよく飲むのがホッピー!


みなさんはホッピー呑まれますか?


ホッピーにも種類があって、白と黒があるんですよ?!って知ってるか。

ホッピーと焼き鳥。
ホッピーと煮込み。
ホッピーとキュウリの浅漬け・・・


あぁ、おがっちは完全におじさんのようです。


今日はどこで飲もうかなぁ?。
下北沢で千鳥足の私を見かけたら、声かけて下さいね。


ではでは!おがっちでした。



ホッピーについて


1948年7月15日東京赤坂生まれ。
大正末期のノンビア(ノンアルコールビール)の流行がきっかけとなり、先代、石渡秀によって研究開発が始められる。戦前に長野県は野沢に清涼飲料会社を設立していたことが幸いし、当時入手困難であったホップの入手に成功。「本物のホップを使った本物のノンビア」との意味をこめてホッビーと名づけられたが、発音がしづらくホッピーになった。また、戦禍を逃れた製造設備を終戦と同時に野沢より赤坂に戻し、開発が完了していたホッピーを早々に製造開始。ビールが高嶺の花であった当時、ホッピーはビールの代用品として人々に受け入れられ爆発的に売れた。「焼酎割り飲料 ホッピー」としての飲み方も、この当時に生まれたものである。発売以来55年、常に日本人の食文化とともに歩み、育てていただいたホッピーは日本の清涼飲料史を語る上に欠かせない飲料のひとつとして、独自のマーケットを築き上げている。

コメント

ホッピーは、飲んだことないや!

おいしい?ですか?

これからの季節は、冷たいお酒が美味しいですね。

投稿者 くりりん : 2011年6月 2日 17:04

ホッピーおいしいですよね。
ビール喉越しは好きですが、痛風が・・・
身体にやさしい感じのホッピー愛飲してます。

投稿者 ホッピー派 : 2011年6月 2日 21:33

私は根っからの焼酎派です。出身が鹿児島だけあって、毎日のんでます。 飲むのは好きですが、歴史までは知りません。今度お酒の歴史も調べてみます。

投稿者 ビールは : 2011年6月 7日 17:30




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2406

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社