社員ブログ

2011年12月13日

oshi 家のお魚たち

こんにちは。おっしーです。

だんだんと寒くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんな寒い中ですが、今日はおっしーの家のお魚たちをご紹介します。

家のお魚たち

数か月前、友人から水槽を頂きました。
これを機会に興味のあった熱帯魚の飼育に挑戦です。
病院などでよく見る水槽&熱帯魚。いつもきれいだなぁと思っていました。
みているだけで時間を忘れてぼーっとできて素敵な癒しになると思い前々から興味があったんです。

しかし、えさやりから手入れから何もかも未体験ゾーン。
そもそも熱帯魚といっても何があるのかさえ知りません。
熱帯魚のお店には何度も通いました。
お店には色々なきれいな魚がいるので全部欲しくなってしまいます。
でも、育てやすさや魚同士の相性なども考えなくてはいけないのでまずは育てやすいものを考えました。

水槽をセットする際は魚だけではなく水草等の小物のほかに温度計、照明等の器具も用意する必要があります。
水草やその他の小物を見ているだけでも結構楽しく、水草だけの水槽も結構癒されるしきれいな感じです。

色々と考えた結果、今回は水草を2種類、魚はカージナルテトラを30匹、ブラックテトラを5匹で水槽をセットしました。
わからないままいろいろとやってみましたが、これだけでも結構癒し効果抜群です。
夜静かな中、水の音を聞きつつぼーっと水槽を眺めているだけでとても癒されます。

これからは魚の種類を増やして、水草をもっと育てて。。。
楽しみがたくさんです。
次回ご報告の際にはもっときれいな水槽をご紹介します。

コメント

何回か、サカナを???飼育しようと試みましたが、玉砕!!!しましたぁ???

水槽が置けるリビングならうれしいな。

投稿者 くりりん : 2011年12月17日 14:21

よく行くお店のご主人が、めだか好きで水槽で飼ってます。
稚魚は別の水槽で大きくなったら移すそうです。
大人のめだかも小さいのに稚魚をすくって移す・・・
聞いただけで大変だと思った。
 錦鯉を100匹飼えるような家が欲しい・・・

投稿者 めだか : 2011年12月24日 20:41

マンションを購入して早、1年
ペット不可の物件を購入しましたので、魚を飼っています。 本当は犬を飼う予定でしたが、環境、陽当たり等条件がよく、購入しました。今では、休日は魚観賞してたのしんでいます。

投稿者 かわいいよ : 2012年1月15日 21:24




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2433

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社