社員ブログ

2012年6月12日

oshi 塩麹

こんにちは。おっしーです。
いよいよ梅雨に入りそうですね。
おっしーは雨はあまり得意ではありませんが何かステキな雨対策で今年もしっかり乗りきって行きたいと思います。
雨の日の通勤の便利グッズ等ありましたらぜひおっしーに教えてください。

さてさて実は前々から気になっていたものがあります。
それは、第六の調味料と言われるのではともささやかれている塩麹!
数ヶ月まえからたまちゃんもおがっちも注目していますよね。
実はおっしーももちろん気になっていました。
何度か使ってみたのですがそんなに美味しいものができず、何に使うべきか悩んでいました。
一度いい結果がでないとなかなか使うこともできなくなっちゃいますよね…
今回は思いきって塩麹料理いろいろ使ってみました!
唐揚げ、ピカタ、蕪の葉っぱの漬物…
おっしーが一番しっくりきたのは以前たまちゃんがレシピを紹介してくれた鶏肉のジューシーチャーシューです。これはかなりお勧めです。

塩麹チャレンジまだの方、ぜひ使って見てくださいね。

コメント

塩麹って独特のコクがでて本当においしいですよね。
個人的にはニンニクの刺激も好きだど、臭いが・・・・

投稿者 ニンニク : 2012年6月14日 21:48

使い慣れないから、なかなか料理へ応用しにくいかもね。

それと、塩やダシと違って、劇的に味に変化がないから、変化も実感わかないんかな。

おいしい料理食べたい!!

投稿者 くりりん : 2012年6月18日 18:58

最近、ラーメン屋で良く見かけます。一時的なブームか定番になるのかは、どうなのでしょうか?

投稿者 よくみかけます : 2012年6月21日 21:59




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2457

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社