社員ブログ

2012年10月23日

oshi 東京駅

こんにちは。おっしーです。
ようやく秋めいてきましたね。
おいしい食べ物がたくさん食べれる季節です。
体重増加に気をつけながらたっぷりと食べたいと思っています。

さてさて、おっしーは先日東京駅に行ってきました。
ちょっとした用事があったので、少し前に行ってたっぷりと見学をしてきました。
10月1日にはリニューアルオープンとしてテレビでたくさん出ていたので一目見てみたいと思って行きましたが、東京駅のきれいな建物を見るというより人の多さにびっくりでした。

今回この東京駅のブログを書くにあたりちょっと調べてみました。

東京駅は東京の表玄関とも言うべきターミナル駅です。
プラットホームの数は日本一で、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄は地下1面2線を有しており、面積は東京ドーム約3.6個分に相当します。
東京駅は赤レンガ造りの丸の内口駅舎は1914年に竣工、2003年に国の重要文化財に指定されています。
実際の建設は日清戦争と日露戦争の影響で遅れ、建設工事は戦争終了後の1908年から本格化し、1914年12月18日に完成し、同時に「東京駅」と命名されたそうです。

東京駅

と……わかってはいたはずですが、数字で見るとやはり東京駅はすごく大きな駅なんです。
普段何気なく使ってしまっていますが、重要文化財だったとは。。

ただでさえ多くの人が利用するのにリニューアルオープンで内装外装、併せてきれいになったものを見るための人もたくさんだったんですね。
ライトアップの時間帯までいたのでその写真も撮ってきたのですが、派手なライトアップではないものの淡い光がとてもきれいでした。
後ろの工事のクレーンがなければもっときれいなのになぁ。と思ってしまいましたが。。

東京駅

ライトアップ時はお勧めです。ぜひ行ってみてくださいね。

コメント

ときどきHPにおじゃましてます。
東京駅はいつも素通りです。
下車してみようと思ってますが時間に圧されて降りれません。時代は「エコ」、「ストック」ですかね?
建物もリフォームかリノベーションして長くすみたいですが家族構成からどうしても広さを最優先で考えてます。
KENさんのビルは知ってますので一度、相談させてもらいます。

投稿者 匿名 : 2012年10月25日 19:11

ブログ拝見してます。
私の友人は東京駅内で結婚披露宴をしました。
かれこれ20年も前ですが・・・。
重要文化財との指定は知りませんでした。
いろんな情報ありがとう。

投稿者 西山 : 2012年10月26日 19:39

東京駅って本当に広いですよね、つい先日八重洲口・南口で出たら北口まで5分も掛かってしまった。

投稿者 新橋 : 2012年11月 8日 21:52

東京駅の地下が結構楽しいよ!!

各県の名産品や、レストランもあり、飽きないかもぉ?

今度、またいってみよかな。

投稿者 くりりん : 2012年11月13日 12:14




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2476

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社