社員ブログ

2013年1月 8日

tama あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
お餅を食べすぎました、たまちゃんです。

本年も相変わらずご愛顧の程お願い申し上げます。


巳年ですね〜。
へびの年生まれの方は、お金に困らないと言いますが、ホントですかねぇ?
私は、へびは少し苦手です…(巳年の方は平気ですよ!!)なので、今年の年賀状は、はらはらしながら見ましたです。

さすがに、リアルな蛇の写真を年賀状にされている方はいなかった…ほっ

さてさて、昨日は人日の節句という事で、七草粥を食べました。
七草粥

七草言えますか?

セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ…い…言えた!


これで、病気せずにきらくるといいのですが…
お正月の暴飲暴食で、くたびれた私の胃を優しく包んでくれましたですよ。

節句って色々ありますけども、9月にある重陽の節句ってご存知ですか?
菊の節句とも言われてますね。
重陽の節句は家族の長寿や一家の繁栄を祈り行われる、日本古来の伝統行事の一つです。

祖母に聴いていたのは、8日の夜に菊に綿をかぶせて、9日に露で湿ったその綿から絞った水を使って、墨をすり、字を書く事で、字が綺麗になりますように、文章が上手になりますように。という祈りをする日だと聞いていたのですが、どうやら違ったみたいで...

露で湿ったその綿で体を拭いて長寿を祈うんだそうです。

おばぁちゃんどこからの情報だったのだろう…
謎です。

さて、疑問が出てきたところで…お後はよくないですが今回はこの辺で…
今年もどうぞよろしくお願いいたします…

コメント

たまちゃんはいろんな事、御存じですね。
お年寄りのお話は本当に為になりますね。
私も祖父母と暮らしてましたがいろいろと日本の伝統や行事、など教わりました。が、なかなか実行してません。
国の繁栄 家族の長寿、一家の繁栄と昔から願いはかわりませんね。
毎回、ブログ楽しみにしてます。
今年の正月は家に居ました。ちなみに体重も増えましたが
1月も10日経ちましたので通勤で走って、圧されて、体重も基に戻ってるといいんですが....
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 三宿のしばくぞおじさん : 2013年1月10日 19:04

今年は、お酒を飲まなかったので、体調良好〜

痩せるには、カロリー計算と、有酸素運動が組み合わさらないとムズイね。

満腹感あって、カロリー減らせるメニュー考えないとなぁ。

投稿者 くりりん : 2013年1月21日 12:35

お粥って胃に優しくって私も好きです。
宴会締めの雑炊はつい食べ過ぎて、翌日気になりますね。
楽しい情報いつも楽しみに見てます!

投稿者 雑炊 : 2013年1月27日 23:02

気温の変化に体調がついて行けず、風邪をひきました。
今はお粥生活です!!

投稿者 今が必要 : 2013年3月 4日 23:27




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2486

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社