社員ブログ

2013年2月12日

oga おかき

こんにちは。おがっちです。
最近天気が目まぐるしく変わります。
着る服や傘など準備が大変ですね。朝の天気予報を見るのは欠かせません。
天気が変わりやすくなるということは春に近付いている証拠なんですって。
昔でいう三寒四温ってやつですね。
ということは春も近いということでね。
春を目指してこの寒い時期を乗り越えていきましょう!

つい最近お正月だったと思ったのにもう春の話ですね。
おがっちはお正月にはちゃんと鏡餅を買うようにしているのですが、毎年お正月が過ぎるとこの鏡餅どうすればいいのか分からず近くに住む友人にあげていました。
今年は何かに使ってみようと思いいろいろ調べてみました。
普通におもちとして食べればよいのですが、切って使うにはかたちもばらばらでなんだか使いづらい。
なんか気分が乗らず他の食べ方を探していました。
そして。。
最適なものを見つけました!

おかき「おかき」です。
おもちを小さく切って乾燥させて油で揚げるのです。
鏡餅って切るの大変ですよね。。でも頑張りました。1cmくらいの小さいものに切り刻みました。
そして、乾燥。
いったいどれくらい乾燥させるのか。。。
よくわからなかったのですが、1日たってみるとひびがたくさん入っていたのでこれでOKと思い揚げてみたんです!
ただの揚げもちとなりましたT^T
揚げもちもいいけどおがっちはおかきを目指していたのでちょっとショックです。
さらに10日ほどほおっておいてみると。。
何と素敵なおかきの出来上がり♪
こんな素敵な日本的なお菓子を作れるようになってさらにダイエットが遠のいていくのを感じるおがっちでした。

コメント

揚げ餅おいしいですよね。

お餅って、カビが生えるので、日持ちする保存方法あるといいなぁ〜。

水分を飛ばしちゃうといいかもですが、乾燥させるとおいしくないし、痛しかゆしですわ。

他のレシピあったら、教えてくださいね。

投稿者 くりりん : 2013年2月12日 18:39

上司に教えられはじめて知りました!三寒四温の意味皆様わかりますか? 今は簡単にネットで調べられるから便利だよね!

投稿者 三寒四温 : 2013年3月 4日 23:34

手作りのおかき、日持ちはするし最高ですね。
お餅で食べるより時間をかけた分ダイエットになったかも?

投稿者 手作り : 2013年3月15日 21:39




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2490

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社