社員ブログ

2013年6月 4日

oga おせんべい

こんにちは。おがっちです。
梅雨入りしたものの、ここ2,3日とても天気がいいですね。
梅雨を通り越して夏のようなので海に行きたいと思ってしまいます。
この季節はじめじめした感じが何とも言えませんが、気分だけでも晴々しく楽しく過ごしたいものです。

さてさて、今日は下北情報です。
下北沢におせんべい屋さんがあるのをご存知ですか?
下北沢といえば若者の街。
でもひっそりとおせんべいを売っているお店があるんです。
※ロケーション的にはひっそりでもなく結構目立った場所にあるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
お店的にも昔ながらといった感じでしょうか。
ガラスケースにおせんべいを見えるようびっしりと陳列してあったり、丸い形の瓶におせんべいが詰まっていたり。
映画やドラマで見る昔のお店のような感じです。
量り売りをしているところも昔ながらですよね。
ちょっと調べたところ。。
このおせんべい屋さん「玉井屋」というんですが、大正2年に本所(墨田区)で開業後昭和27年に下北沢に移ってきたそうです。
昔ながらというか、本当に歴史のあるお店なんです。

玉井屋


ここ最近下北沢の”昔ながら”のお店がだんだんとなくなってきています。
新しくできるものはもちろんウキウキワクワクしますが、このような昔のものはやっぱり残ってほしいものですよね。
下北沢って若者の街というイメージが強いですが、ちょっとしたところに昔のものが残っている面白い街です。
昔ながらのもの。見つけたらまたご紹介したいと思います。

コメント

木曜館なくなっちゃったね〜しくしく

新しいのもいいけど、味わいのあるお店もいいね。

お家も同じで、最近はヴィンテージも見直されているみたい。

味わい深い、お家見つけなきゃ!!

投稿者 くりりん : 2013年6月 7日 20:36

下北沢のマンションを購入して早3年、良く玉井屋に買いにいきます。 おいしいよ!!

投稿者 私も : 2013年6月16日 21:11

レトロ感があるものって、良いですね。
丸いちゃぶ台を下北沢のお店で買いましたよ。
下北沢に住みたい〜

投稿者 レトロ : 2013年6月16日 21:42




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2505

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社