社員ブログ

2013年9月24日

oshi 中秋の名月

こんにちは。おっしーです。
みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?
お天気も良く、さほど暑くなく過ごしやすい日でしたね。
暑さが苦手なおっしーはこの過ごしやすい日々が大好きです。
寒くなる前に美味しいものをたくさん食べたいと思います。

先日の「中秋の名月」ご覧になりましたでしょうか?
おっしーはもちろんしっかりと見ました!
話題のものはすべて制覇しておきたいので身近なお月様はもちろんしっかりと見ておきました。
お月見のお供の月見団子もしっかりとコンビニで買ってきました。
スーパーやコンビニに行くと世の中の流れがわかりますね。
しっかりとお月見セットがディスプレイされていました。
おかげで本当の「中秋の名月」ってなんだろう。という疑問を感じることができました。

中秋の名月


「中秋の名月」がお月見の日ということは知っていましたが、今回とても取りざたされていて初めて知ることがありました。
恥ずかしながら、お月見の日(旧暦の8月15日)は毎年満月だと思い込んでいたんです。
本当はそんなことはないんですね。
今年は3年連続で満月だとか。。
しかも満月の中秋の名月、次は8年後なんですね。
来年以降はしばらく少し欠けた名月が続くそうです。
今年はしっかりと月見団子まで用意してお月見をしたので来年も続けていきたいと思います。
来年も晴れてきれいな少し欠けたお月様見れるといいな。

コメント

上新粉練って、お月見団子作るのも楽しいですね。

ヨモギを混ぜてもいいですよぉ〜

お試しあれ〜

投稿者 くりりん : 2013年10月 1日 17:14

中秋の名月、風情を感じます
縁側でお月見できる家が欲しい〜
健ハウジングさん探して下さい!

投稿者 十五夜 : 2013年10月20日 22:19

今年は異常気象で10月に入り台風がよくきます。
中秋の名月は見ましたよ! やはり日本の四季は風情があっていいですね!!

投稿者 異常気象 : 2013年10月31日 22:18




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2520

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社