社員ブログ

2013年10月15日

oga うろこ雲

こんにちは。おがっちです。
最近はめっきり秋っぽくなってきましたね。
朝もきりっとした空気がステキな季節になってきましたね。
といいつつもここ2,3日はなぜか猛暑日。
はやくしっかりと秋になってほしいものです。
最近は栗やサツマイモがスーパーに並ぶようになりました。
徐々に美味しい秋になってきてるんでしょうね。
早くおいしいものをたっぷりと食べたいものです。

そんな今日この頃、うろこ雲を発見!
秋らしく夕方にきれいなうろこのような雲です。

うろこ雲

これも季節を感じられる瞬間ですね。
この雲を見たとき、思わず「うろこ雲だね!秋だね!」とつぶやいたものの。。
ここ最近の猛暑日。
いったい何がうろこ雲?と思い調べました!
なんと、うろこ雲は「巻積雲(けんせきうん)」というらしいです。
また、「白色で陰影のない非常に小さな雲片が多数の群れをなして集まり魚の鱗や水面の波のような形状をした雲」だそうです。
うろこの形の雲としか覚えていませんでしたが、いろいろと説明はあるらしいです。
うろこ雲と似通った別の雲もあるらしいですが、「雲のできる高さ」「一つ一つの雲の大きさ」「雲の薄さ、光の透過具合」などで判別するらしいですね。
とはいってもおがっちはただの人間。見た目うろこであればうろこ雲。
きっとこれはうろこ雲です!
こんなに暑くても楽しくおいしい秋がすぐそこにある証拠ですね!

コメント

うんうん

うろこ雲に違いないよ!!

見た目うろこ雲でいいんじゃない〜

細かいことは〜気にスンナ(笑)

投稿者 くりりん : 2013年10月18日 15:28

10月なのに猛暑日
異常気象が当たり前に感じますね
私は、寒いのが苦手なので嬉しいです

投稿者 紅葉 : 2013年10月20日 21:36




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2523

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社