社員ブログ

2014年3月18日

tama は〜るがき〜た〜♪

こんにちは〜たまちゃんです!
お元気ですか。だいぶ春らしくなってきましたね。先日ふらりと立ち寄った泉岳寺の梅が満開でした。

梅の時期になると、この都都逸が頭を駆け巡ります。

しょんがえ節

梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳ャなよなよ風次第
山吹ャ浮気で色ばっかり
しょんがいな〜♪

さてさて。
スーパーの野菜売り場で「新じゃが」とか「芽キャベツ」とか「菜の花」とか出てくるとこれまたわ〜春だ来たなぁと思いませんか。
たまちゃんは、テンションが上がってしまうですよ〜。

成城石井さんをのぞいたらなんとなんと、菜の花が安売り。
わ〜い。

ということで、地元から送られてきたしらすと冷蔵庫の中にあったえのきを使って春パスタを作りました。

じゃじゃ〜ん。

春パスタ

しらすと菜の花としめじの春パスタです!

美味しかったなぁ。
あまり手間をかけなくても、こんなにおいしいものが食べられちゃうんですからね。

外食なんてしなくても幸せでする。


作り方を書いておきますね。
分量は…適当に!

1.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる
2.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニク、唐辛子を弱火でじっくり炒める
※焦らずじっくり香りを出す
3.香りが立ってきたらシラスを入れて、炒める。火が通ってきたらしめじとパスタの茹で汁を入れる。しらすの出汁が出る〜。
4.パスタが茹で上がるパッケージ表示時間より2分くらいまえに菜の花を鍋に投入!パスタと一緒に茹でるのだ―
5.1分経ったら茹で汁お玉2杯くらいと共に湯切りしたパスタと菜の花をフライパンに投入!黒こしょうをおこのみでー
6.麺にしらすの出汁を吸わせるイメージで手早くかき混ぜる〜乳化乳化〜ここで、ポン酢をすこし。
7.塩加減を整えて、できあがり〜

お試しあれ〜♪

コメント

菜の花としめじの春パスタ美味しそうですね〜(^^♪
冬も美味しいものはたくさんありますが、春も多いですよね〜(^^♪
食で季節を感じられるっていいですよね\(^o^)/

パスタ是非試してみま〜す!(^^)!

投稿者 なっしー : 2014年3月20日 13:14

料理上手ですね〜

今度、作ってみようーっと

投稿者 くりりん : 2014年3月20日 13:32

ロシアのニュースも多くやっていますが、桜前線の話を聞くとやっと春がきなな〜て感じます!!

今年は大雪が2回もあり、春を待っていました。

花粉症の方、頑張ってください!!!

投稿者 ニュースでは : 2014年3月20日 18:18

恒例のたまちゃんパスタ、毎度美味しそうですね。
この前の春一番はすんごい風でした。
桜も例年より早まりそうですね。

投稿者 春一番 : 2014年3月22日 10:16

ようやく暖かくなってきましたね
もうすぐ春、待ち遠しいな〜

投稿者 春! : 2014年3月23日 22:11




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2543

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社