社員ブログ

2014年4月15日

tama タイミング

こんにちは、たまちゃんです!
桜も散ってしまって、何だか寂しい気持ちです。今年も花見できなかったなぁ。

高速道路の下で、今年も綺麗に咲いていた桜のお花を見ていたら、本当に植物はまじめだなぁって感じたりしました。
わたしも、まじめに生きたいものです。

桜

さてさて、最近自分のルーツを調べるのにはまっていまして、調べられるところまで調べてみようかなーなんて思ってるんです。
昭和原戸籍を取り寄せて、知らない私の親類の名前を眺めながら、ロマンチックな気持ちに浸ってます。笑

そんな中、戦争が無かったら、生きているおじいちゃんに会えたのかもしれないなぁと思いながら物思いにふけっていました。
しかし、その後にこう考えました。
そもそも、おじいちゃんが戦争で亡くなっていなければ私の父親の人生は今とは違っていたはずで(そもそも生まれていないかも)私という存在そのものがおじいちゃんの死がなければ成立しないわけだなぁと思ったんです。

人生とは、本当に絶妙にできていますね。
こうやって生きている、奇跡をなかなか実感できないですが、すごいことなんですねー。

マルテの手記のこんな一文を思い出しました。

『この世の中には、何一つ想像だけで済ますことのできるものはない。どんなにつまらぬことでも、想像だけで済むものなんか一つもないのだ。僕たちの予想も許さぬ一つ一つの細かなことが無数に存在し、それが集まって、あらゆるものができているのだ。想像だけだと、ただ大急ぎでどしどし走りすぎるばかりだから、つい一つ一つの細かなことは迂闊に見過ごされて、見過ごしたことにさえ気づかぬことがある。しかし現実そのものはたいへんゆっくりした流れで、おそろしく多様なものをいっぱい詰め込んでいるのだ。』

リルケさんよ〜、まったくその通りだね〜。

さぁ、さぁ。
そんなたまちゃん、もうすぐ誕生日です!
今年も怒涛の一年でした。

3●歳の1年はどうなるかなー。

ではでは、たまちゃんでした!

コメント

桜が散って今は葉桜になっていますね〜
これからだんだん暖かくなり熱くなり行動範囲も
広がってきます\(^o^)/
楽しみな季節になりましたね〜!(^^)!

たまちゃんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

投稿者 なっしー : 2014年4月17日 10:55

自分のルーツですかぁ。
奥深いですね。
逆ですが、
最近は自分のエンディングノートとか
自分史作りをする人もいるみたいですね。
先祖も子孫も大切にしたいものです。

投稿者 かめせんにん : 2014年4月18日 16:47

桜は散りましたが、新しい緑が芽吹いてきてますよ!!

まさに新緑の季節。。。

五月病には、お気お付け下さいね。

投稿者 くりりん : 2014年4月19日 17:50

毎朝、道路のお掃除ありがとうございます。
見ていて気持ちいいです。

投稿者 山田 : 2014年4月24日 16:11

さまざまな縁があっての事ですね
とにかく
お誕生日おめでとう!

投稿者 おめでとう! : 2014年4月29日 21:20




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2547

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社