社員ブログ

2014年7月 8日

oshi 希少糖

こんにちは。おっしーです。
今日は梅雨の晴れ間。気温も上がるようですし太陽もしっかり出ていますね。
今年の梅雨の雨は量がすごいのでたまにはいいですよね。
これからの台風情報も気になるところですが、今日一日は夏のように元気に行きたいですね。

最近テレビなどでよく聞く「希少糖」ご存知ですか?
自然界において存在量の少ない希少な糖のことだそうです。
少し前から流行っている糖質制限ダイエットにはもってこいな調味料ですね。
砂糖と同じ甘味でカロリーがゼロに近いものといえば「パルスイート」という調味料もありますが、こちらは人口調味料。
希少糖は「自然界」に存在する調味料。希少糖の方が体にいい感じですよね。

この希少糖、香川県にて研究開発されていて、シロップとして使われていてるそうです。
また、いろいろな加工品に使われているようなので、探し出してみました!

希少糖


希少糖の甘味は砂糖の約8割とのことですが、このスイーツ普通に甘くておいしかったです。
今までのものとあまり変わりなくこれでカロリーが抑えられているなんて嬉しい限りです。
今は希少糖入りの商品、まだまだ探し出さなければならないくらい少ないです。
でも、今後もっと多くなるのではないでしょうか。
糖質を考えて健康管理ができる自然な調味料。
今後が楽しみです。
これでおっしーも糖質制限ダイエット成功するかも!?

コメント

今週は日本列島台風直撃ですね〜。
今年は豪雨、雷雨に雹まで降ってくる始末ですから
皆さん気をつけましょ〜(^^;)

投稿者 たいふうこわい : 2014年7月10日 17:44

甘いもの大好き!!

よくあるのは、トレハロースですか。

甘さ控えめ系のお菓子には、よく使われますね。

いろいろな機能というか効能があるので、上手に
砂糖との使い分けができると料理やお菓子作り
のバリエーションが広がりますね。

投稿者 くりりん : 2014年7月10日 21:27

料理の味付けに欠かせない調味料
自然のものが良いのは分かっているけど
見た目や手軽さでつい市販品に・・・
健康を考えたらやっぱり
人工甘味料・合成着色料なしの自然の物が一番!

投稿者 無農薬 : 2014年7月25日 22:03




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2558

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社