社員ブログ

2015年3月10日

oshi 淡雪

こんにちは。おっしーです。
寒くなったり暖かくなったりな日々が続きますね。
春が近づいている証拠でしょうか。
そういえばスーパーなどでイチゴがたくさんできてましたね。
今年初めて見るイチゴがありました。

淡雪

その名も「淡雪」白っぽいのが特徴ですね。つやつやしていてとてもきれいでした。

小さい頃はみかんやイチゴなど特に意識してみたことはなかったのですが、この定番のフルーツって今ネーミングがすごいです。
みかん類の名前は温州みかん、オレンジ、グレープフルーツ、はっさく、いよかん、デコポンくらいしか記憶にありません。
ですが、最近お店に並んでいるみかんの名前おもしろいですよ。
きよみ(清見)、はるみ、はるか、なつみ(南津海)等々。どう聞いても女の子の名前のようです(*'▽')
その他にも晩白柚(ばんぺいゆ)、美生柑(みしょうかん)、麗紅(れいこう)など普通に読むことが難しい漢字の名前まであるようです。

イチゴに関しても定番のとよのか、あまおうくらいしか知りませんでしたが今回見つけた淡雪をはじめアイベリー、章姫(あきひめ)、白い章姫。。。等々
ともかくたくさんの種類と名前があるようです。

そういえば、リンゴの名前も豊富になってきましたね。
野菜もいろいろと増えてきた気がします。

八百屋やスーパーにで新種の果物や野菜を物色してみると名前を見るだけで結構楽しめちゃうかもしれません。

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
スーパーで買い物をしていてもみかんの名前まで気にした事はなかったです。
果物でも野菜でも作っている農家の方にとっては我が子に名前をつけるようなものでしょうか。
そんな名付け親を想像しながらこれからは買い物をしてみたいと思います。

投稿者 ウソップ : 2015年3月13日 07:53

そーそー

果物に限らず、お野菜なんかも名前ついてるんですよぉ〜

トマトなんかは、麗夏、ホーム太郎にアイコ。。。

かわいいですよね〜

かわいいお野菜を家庭菜園できる庭付き一戸建て買わなきゃ!!

投稿者 くりりん : 2015年3月13日 20:16

野菜も果物もたくさんのネーミングがありますね!
ネーミングが多すぎて何の?果物か分からなくなったり・・・
そういえば世田谷区でもイチゴ狩りが出来るんですってね
今度行ってみよう!

投稿者 あまおう : 2015年3月28日 22:02




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2590

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社