社員ブログ

2015年4月21日

oga 菜の花

こんにちは。おがっちです。
さくらのさく時期はあっという間ですね。
この前満開で心もうきうきしていたというのにいまは葉桜となってしまいました。
しかも昨日のすごい風雨のせいで道路は桜の茎の部分でいっぱい。
掃除をするのにたくさんの時間がかかりそうです。

さくらの季節が終わったら何を想像しますか?
おがっちはなんとなく黄色いお花「菜の花」のイメージがあります。
井の頭線沿線のアジサイは有名ですが、この時期は菜の花がたくさんさいています。
黄色いじゅうたんのようでとてもきれいです。
お散歩ついでに見てみてください。

菜の花といったらスーパーの野菜売り場にもあります。ご存知でしたか?
「菜ばな」という名前で売られています。おがっちはよくおひたしにして食べます。
くせもなく食べやすいお野菜というイメージです。
この「菜ばな」と黄色いお花の「菜の花」なにが違うのかと思い調べてみました。

菜の花(なのはな、英語:rapeseed blossom):食用、観賞用、修景用に用いられる。

一緒ですね。ということは。。
買ってきてすぐに食べなかった菜ばなの花が咲いてしまった部分。
観賞用にしてもいいってことです!

菜の花

食べる予定のものでしたが、飾ってみてもありです。花を飾ると部屋が明るくなります。
これも新しい野菜の使い方ですね(*'▽')

コメント

菜の花は、お浸しもいいですけど、炒めものにもいいですよ!

中華だし少々と、豚バラに赤ピーマンにエリンギを、ごま油でサッと炒めるとおいしいです。

お試しあれ〜

投稿者 くりりん : 2015年4月24日 09:46

菜の花のお浸し大好きです
春の花の代名詞!
私の出身地千葉県の県花が「菜の花」って知ってました?

投稿者 ラベンダー : 2015年4月26日 21:59

いいですね〜、僕も菜の花大好きです。
胡麻和えが一番好きかな、季節の野菜を食べるのは
身体にも良いらしいし何よりも気持ちが明るくなりますよね。

投稿者 シャンクス : 2015年4月29日 07:51




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2595

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社