社員ブログ

2015年9月22日

oga シルバーウィーク

こんにちは。おがっちです。
シルバーウィークも半分過ぎました!
みなさん何をして過ごされていますか?
先週あたりは台風が来るとか天気が荒れるなんていう天気予報でしたが、全くそんなことないですね!
晴れ渡りすぎて気持ちのいい天気です!
多くの人がお出かけしているようで渋滞情報は結構やばいことになっていますね。
お車で移動の方どうぞお気をつけてください。

おがっちはシルバーウィークといえども特に何をするでもなくいつも通り過ごしております。
毎朝決まった情報番組を見て出社するのですが、先日面白い話題を取り上げていたのでご紹介します。



宮崎県小林市移住促進PRムービーだそうです。
フランス人が小林市のいいところを紹介していて音楽もゆったりしてとても素敵で。。
テレビで見たのとちょっとイメージが違うと思いつつ最後まで見てみると最後に衝撃の事実が。。

これすべて西諸弁でしゃべっているんだそうです。
情報番組の中ではフランス語に聞こえる西諸弁という紹介だったのでフランス語ではないとわかっていたはずなのに、フランス語だと思い込んで最後まで見てしまいました。
設定で西諸弁の字幕を出すことができるのでぜひ字幕付きで見てみてください。
同じ日本でもここまで聞き取りづらい言葉があるなんて。。まだまだ知らない日本がたくさんあることを実感しました。
みなさんどちらのご出身ですか?
関東で伝わらない言葉なんてあったらぜひぜひ教えてください!
いろいろ調べてみると自分の知識ともなるしちょっと楽しいかも!?

コメント

所さんの笑ってこらえてってTV番組で、各地方へロケーション
してますけど、地方の年輩の方が喋る方言が、全く分からない
ことあります。

 生前のおじいちゃんも、子供の自分には、何言ってるのか
分からず、ただただ頷くだけでした。

 移住は、もう少し先でいいかなぁ〜

 東京でお家さがそーっと。。。

投稿者 くりりん : 2015年9月23日 13:12

方言大好き
暗号の意味もありますね
京都弁のゆったりな言い回しが特に好きです
東京のフランス語といえばアザブジュバ〜ン

投稿者 麻布十番 : 2015年10月 3日 21:28

自分は東京生まれ東京育ちなので方言がうらやましいです。

投稿者 まさーしー : 2015年10月10日 20:43




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2616

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社