社員ブログ

2015年10月13日

tama

秋晴れが続きますね!
最近天気が良く食欲が進んで大変なことになりそうなたまちゃんです。

柿とブドウとかぼちゃ

にもかかわらずおすそ分けいただいちゃいました。
柿とブドウ旬ですよね〜( *´艸`)
そして、かぼちゃ!
かぼちゃの旬は違う気がしますが、ハロウィンのせいか最近小さいカボチャをよく見かけます。
こんなに小さなかぼちゃであれば丸ごとプリンを作っちゃうとあっという間に食べちゃいますね♪
おすそ分けいただいたものは早めにおいしいうちに食べないともったいないですよね。
きっと数日でたまちゃんのお腹の中です(・・;)

どうして秋ってこんなに食欲がわくんでしょうね。調べてみました!
1.単純に実り季節だからおいしいものが多いということ。おいしいものに脳が刺激されてしまいお腹がすいてします。
2.日照時間減少・照度低下との関係とか!?日照時間の現象で分泌量が減る成分セトロニンの確保のためにたくさん食べ物を食べてしまう。
3.夏バテで弱った体の回復のため。
4.冬に備えるため。

きっとどれも正解ですね。
日本の季節から、科学的なものまで。
きっと昔から言われ続けて多くの人がそのように感じることを調べてみたら科学的にも。。。ということなんですね。
科学も大切ですが、たまちゃんは1.の「実りの秋」が大正解と思っています(^^)
この季節に出てきた欲求を収めるためには仕方がない!
たっぷりとおいしい旬のものをしっかりと食べるしかないですね♪

みなさま旬のもの食べました?
おいしいもの食べたら教えてください(*^^*)

コメント

先日、カボチャをもらいました!!

煮物を作ってたべましたよぉ〜

旬のものは、やっぱいいですわ。。。

秋は、収穫物が多くて料理も楽しいですね。

料理が楽しくできるキッチンのあるお家が理想です。

投稿者 くりりん : 2015年10月16日 18:34

食欲の秋ですね。
スーパーに行くと秋刀魚など秋の味覚も売られていて買うつもりもないのについつい買いすぎちゃいますよね。
ちなみに秋刀魚はもう2回食べました!

投稿者 のり : 2015年10月16日 21:13

秋といえばやはり秋刀魚だと思います。
小さい頃は秋刀魚があまり好きではなかったのですが、
歳を重ねるにつれて秋刀魚が美味しく感じるようになりました、、、、
歳をとるのって嫌なことばかりではないみたいですね!!!嬉

投稿者 まさーしー : 2015年10月17日 20:50

おいしそうですね。
秋には、野菜果物の甘みがぐんと増して
おいしいですよね。
この時期はついつい食べ過ぎてしまうので、
私も注意します。

投稿者 あま : 2015年10月17日 21:03




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2618

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社