社員ブログ

2015年10月20日

oshi マイナンバー

こんにちは。おっしーです。
いい天気が続きますね♪
気持ちのいい天気だと気分もよくなり、何となくうきうきしてしまいます。
台風が来ているそうですが、関東では今週もいい天気が続くようです。
やっぱり秋はいいですよね♪この季節が一番ほっとできますね。

最近よく耳にする言葉「マイナンバー制度」みなさんご存知ですか?
「マイナンバー」通知がスタートしたというですが、ちゃんと理解している方ってどれくらいいるのでしょうか。
おっしーはあまりニュースを見ないので言葉しか知らない状態です(・・;)
何となく一人一人に番号を振られるのかな。。ぐらいしかわからず、ちゃんと理解しないと大変なことになるのではという不安がよぎります。
そんな中「90秒でわかる「マイナンバー制度とは?」」という動画を見つけました!



おそらく、この動画程度のことは知っていたかも(;_:)
この制度ができた背景だったり、何のために必要かなど、もっと追及した情報を知りたかったです。
でも、知るべき情報としてはこの説明がすべてかもしれません。

「受け取り拒否」を呼びかけるツイートが多いといううわさも聞きます。
受け取りを拒否したところですでに番号は割り振られているとのことです。
すでに決まってしまっていることなので、「受け取り拒否」ではなくマイナンバーにどれだけのメリットやデメリットがあるのかちゃんと理解したいです。
マイナンバー制度が実施されるのは2016年1月から。それまでにちゃんと調べたいと思います。
よくご存じの方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

人って、新しいものや、自分の知らないものに対してすごく抵抗意識が働くものですね!

特に年配の方や、保守的な人はその傾向が強いかもぉ〜

そういう人も多いので、分かりやすさって大切ですね。。。

家さがしも、分からないことだらけ、、、

わかりやすく説明してほしーですわ。

投稿者 くりりん : 2015年10月22日 13:55

公平に税金徴収の意図で導入されるとの事ですが、
情報漏洩が心配ですね!

投稿者 サラリーマン : 2015年10月27日 20:42




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2619

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2019 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社