社員ブログ

2016年1月12日

tama 七草粥

あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いします。

こんにちは。今年も元気にがんばるたまちゃんです!
年が明けて早くも12日となりました。
今年は暖かいお正月だったにも関わらず、今日はすっごく寒いですね。
みなさま。年末年始の忙しさもすぎたところで体調を崩さぬようお気を付けください。

たまちゃんは年末年始は忘年会と新年会の連続でした。
忘年会と新年会で過ごしているとさすがにやさしい食べ物が食べたくなります。
先日、ちょうど1月7日だったこともあり、七草粥を作ってみました!

七草粥

よくこの時期にスーパーなどで七草を売っているのは知っていたのでじっくりと選び中身のきれいなものを選んできました!
七草というので緑の葉物ばかりが入っているのかと思っていたらかぶや大根の小さいものが入っていました。
よくよく調べてみるとこれはスズナとスズシロだったことが判明!
かぶの葉のことをスズナというらしくスズシロは大根の別名らしいです。
この年になるまで知らなかったなんて。
やさしい食べ物が食べたくなったのが1月7日でよかった。
七草粥を食べたいと思わなければ今年も知らないままだった。

七草粥って塩味なんですね。何となく物足りない気がして鶏がらスープの素を入れちゃいましたがそれはそれでおいしく出来上がりました。
たまちゃんは冷ご飯の七草粥でしたが、お米から作っておもちを入れて炊くのもおいしいとか。
七草粥は一年の無病息災を願って食べられるそうですね。
これで今年も一年元気なたまちゃんでいられます!
改めまして今年もよろしくお願いします。

コメント

お腹すいてきました。

味の濃い食事に慣れていると、七草粥の基本形では
物足りないかもしれませんねぇ〜。

冬場は、青物野菜が不足するので、こういう草系の
食事で足りないビタミンとか補給は大切かもぉ〜

でもねわかるわ、、、

味付けほしいよねぇ(爆)

投稿者 くりりん : 2016年1月15日 19:18

日本文化ですね。

投稿者 山田 : 2016年1月16日 18:53

お正月はついつい食べ過ぎてしまいますね。
やさしい食べ物七草粥
ダイエット食でいけるかな?

投稿者 お茶漬け : 2016年1月25日 21:31




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2630

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社