社員ブログ

2016年2月 2日

tama 下北沢天狗まつり

今日は天気がいいですね!
最近寒い日が続いていたのでちょっと気がめいっちゃってました。
これだけ天気がいいとお出かけしちゃいたくなります。
でも大丈夫。安心してください。仕事していますよ!たまちゃんです( *´艸`)

先週末下北沢一番街で開催された「下北沢天狗まつり」のぞいてきました!
残念ながら寒くて天気もあまりよくなくどんなお祭りになってしまうのだろうと不安もありましたが、かなり盛り上がってましたよ!

下北沢天狗祭り

いつもは曹洞宗大雄山真龍寺にあるケースの中にしまわれている大きな天狗が出ていました。
この天狗を見ることができるなんてちょっとお得な感じがして思わず写真を撮ってしまいました。

毎年「しもきた天狗まつり」にて豆まきをしていると思っていましたが、調べてみると「しもきた天狗まつり」というのは「下北沢の節分祭」だそうです。
下北沢ではおなじみの「福は内」を3回唱えるやつですね!
福をたくさんにすることでおのずと鬼は逃げていくというものです。この考え方ステキです。
鬼のことを考えて憂鬱になるのではなく福ばかり考える!考えただけで幸せになってきそう♪ちょっと解釈が違うかな( *´艸`)

今年は下北沢にある「下北沢成徳高等学校」のバレーボール部員の方々も一緒に豆まきをしていました。
もともとバレーボールで有名な学校でしたが今年見事に春高バレーにて優勝をしたということで地元の皆さんにご報告も含め一緒に豆まきをしていたようです。
下北沢という場所ならではのコラボレーションに地元感があっていいなと思いました。
きっと東京オリンピックの時にこの中にいるどなたかが活躍を見ることができるんだろな。。
なんて思いながら「豆まき」「天狗」「べらぼう市」など下北沢を満喫してきました♪

コメント

盛り上がってましたね。

投稿者 山田 : 2016年2月 2日 19:36

天狗祭り!!
見に行きたかったです。。。
成徳高校バレー部優勝もめでたいことです!!
来年こそ天狗見たいですね!

投稿者 ふー : 2016年2月 4日 20:24

天狗祭り行き損ねましたぁ〜↓

最近、地元商店街を中心に盛り上がりをみせてますね!

結構、お祭り好きなんですよぉ〜(笑)

やっぱ、活気ある街に住んでいたいですね。。。

下北沢で家さがししたいな。

投稿者 くりりん : 2016年2月11日 13:30

天狗のお面の大きさに感動!
お祭り大好き!

投稿者 顔面 : 2016年2月28日 21:39




トラックバック

トラックバックURL: https://www.8111.com/mts/mt-tb.cgi/2633

プロフィール

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー

Copyright (C)1998-2016 株式会社健ハウジング / 世田谷区の不動産会社